住生活のネットワーク 住宅設備機器販売・施工

0120-16-5499

電話受付:平日9:00~17:00(土日祝休)

お問い合わせ

ニュース・コラム

NEWS & COLUMN

静岡県藤枝市でディスポーザ展示会・業者様向け研修会を行いました

2019/10/31

10月初旬、静岡県藤枝市の市民会館にて藤枝市役所下水道課様と協力し、ディスポーザ普及のため展示会・研修会を実施いたしました。


午前中は一般のお客様向けの展示実演会を行いディスポーザ メーカー安永クリーンテックMAXテラル3社様にもご協力いただき、設置されていることを想定したミニキッチンで、お客様がお使いになる状況と同様の環境をご用意し、使い方やメリットなど実際に操作しながらご説明させていただきました。

午後は藤枝市に登録されている指定業者様へディスポーザの取付、取外し方法、故障時の対応など、実機を使用しての講習を行いました。

藤枝市では公共下水道地区のみ、粉砕された厨芥※を含んだ排水を直接下水道へ排出される直接投入型ディスポーザの使用設置が可能になっており、ごみ減量効果から補助金制度を設けています。

近年、新築の集合住宅においては、ディスポーザが設置されている分譲マンションも増えており、ごみ収集日まで家庭内に保管しておく必要がないため、ゴミ出しの回数やごみ袋などの重さも減り、ごみ出しの負担が軽減され設置に対して積極的になっている自治体様も増えてきておりますが、まだまだ地域の上下水道設備の関係で設置できない地域も存在します。当社では各自治体様や指定工事業者様と協力し、ディスポーザにおける利便性や商品説明、実演会などの技術提供を行い、設置普及につとめてまいります。

 

 

ご来場いただいたお客様

藤枝市役所 下水道課の皆様

藤枝市登録指定業者の皆様

お忙しい中、ご協力・ご参加頂き、まことにありがとうございました。


※厨芥(ちゅうかい):台所から出る、野菜くずや食べ残りのごみ


どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

0120-16-5499

電話受付:平日9:00~17:00(土日祝休)

お問い合わせ
PAGE TOP