住生活のネットワーク 住宅設備機器販売・施工

0120-16-5499

電話受付:平日9:00~17:00(土日祝休)

お問い合わせ

ニュース・コラム

NEWS & COLUMN

社内研修(20代WG)を実施しました。

2018/05/01

私達は、社で掲げる企業理念「こぼれるまでサービス」を念頭に取り組みを行っております。この企業理念を基に、社内の20代WorkingGroupが研修を実施しました。弊社の代表は、若くてもベテランでもこぼれるまでサービスを提供できるよう育成に力を入れたいという思いから始めております。
「グループの20代の活性化」「次世代育成」「サービスの均等化」「トップダウンではなく、下から突き上げる会社にしたい」という思いがあり、4半期に1度開催をしております。

参加した20代の社員は、全員で事前の準備を行いこの研修に臨みました。今回の共通の課題である「この業界で生き残れる会社にするためには何が必要か」について一人一人が考えてきて発表しました。
各自の考え、目標、お客様へのサービスとは等、多くの意見が飛び交いました。

今回の参加者、嘉藤さんと古戸さんにインタビューをしてみました。

このWGの研修を実施することで何か気が付いた事、感じた事はありますか?
嘉藤:それは自身の成長、やりたいことと共に組み合わせて考えることがモチベーションを維持するためにも重要だと思いました。
また、いろいろな変わった意見が出てきて、議論できたことでお互いの考えを理解することができました。
日々の業務に活かしながら、協力することの大切さを知る事もできました。

古戸:お困りのお客様に元通りの生活を送って頂けるよう、修理を行えば
お客様には納得していただけます。
しかし、その納得に私たちも満足してしまっている部分があるのも確かです。
本当に重要なのはそこから一歩踏み込んで、よりお客様が快適に過ごすために
私たちに何ができるかを考えて提案することだと考えました。

住宅設備業界で必要とされる会社、生き残れる会社はどのような会社だと思いますか?
嘉藤:メンテナンスが概ねの業務を占めているのですが、中には部品の供給が終了しており修理不可の場合があります。代替品があればいいのですが、特に古いものだと形も特殊で設備機器自体の入れ替えが出来ず、付随する設備ごと入れ替える大掛かりなリフォームに発展するケースもあります。
そういった場合、現状の私の知識では満足のいく提案が出来ず、出足が遅れます。この問題をクリアする為に、今以上に知識や経験を増やすことで、具体的なリフォームプランや見積りを素早く提示できるように取り組めると思いました。

古戸:様々なニーズに対応し、最終的なお客様の要望を満たすことで、会社は成長し、生き残っていけるのではないかと思います。また、お客様の思いや考え方、ご要望は様々ですので、お客様の立場になってお困り事を解決できるよう自分自身の知識の向上が必要と感じております。解決までの時間を少しでも短くできる会社、当たり前のことを当たり前に行い、他の会社にはないご提案で満足して頂けるよう取り組む必要があると考えさせられました。

今後の取り組みや目標は?
嘉藤:日々の生活に欠かせない設備機器を取り扱う我々の役割は、とても重大なものであると改めて気づきました。
私たちは、どのような提案をしたら生活の質の向上が図れるのか、その時々でお客様の要望に沿った提案をしていく必要があります。弊社は水まわりがメインで、他は不得意だからやりません、興味ありませんではなく、新しい分野に挑戦する考えが大切だと感じました。

古戸:私は今回の20代WGを通して、「こぼれるまでサービス」には水まわり機器だけではなく色々なアプローチをしても良いと思いました。
可能な限り、様々な角度から快適に暮らす事の出来る提案を行いたいと思います。

20代WG研修を終えて
同年代と話すことで色々な意見に触れ、考えることが出来ました。全員が意見交換を活発に行うことで、私たち20代が会社を突き動かす原動力になれればと思います。
世間のニーズ、流行も多種多様に変化する中で質の高い提案をするには日ごろからアンテナを張り多くの情報を取り入れていく姿勢が必要だと全員で認識しました。
また、意見を出し合えた事で、お互いの考えを知る良い研修となりました。

私たちは、社是として掲げる『こぼれるまでサービス』とは、サービスに終わりや限界はないということだと解釈しています。20代WGグループも各々がその意味を解釈し、それぞれが思うプラスαのサービスを展開していけることが理想です。
そこには、もちろん「互いの協力や思いやり」が必要です。せっかく集まったメンバーですので、今後も自主的な協議を行い、「理想」ではなく「現実」になるよう、もっと具体的な話し合いを続けていきます。

研修後は、横浜の夜景を見ながら屋形船で親睦会を楽しみました。

どんな小さなことでもお気軽にご相談下さい。

0120-16-5499

電話受付:平日9:00~17:00(土日祝休)

お問い合わせ
PAGE TOP