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第二信【重要】ライフホームサービス及び社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起

 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
3月2日に第三者からライフホームサービス及び社員を装った「なりすましメール」が送信されているという事実を確認いたしましたとご報告いたしましたが
その後、再度、不審なメールが送信されている事実が判明いたしました。

 セキュリティシステムやネットワーク構築の専門家とも連携し、あらゆる可能性の調査を実施し、且つ弊社全ハードウェア(PC)のウイルス検査を実施致しましたが、コンピュータウイルス『Emotet(エモテット)』に感染したハードウェア(PC)は発見されず、弊社システムから情報が窃取されたとの特定には至りませんでした。

お客様、関係各位におかれましては、大変なご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

現在不審なメールが届いているお客様においては今後も身に覚えのない、不審なメールを受信される可能性もございます。
その際、添付ファイル(Zip,Word,Excelなど)は開かずにメールごと削除頂くようお願い申し上げます。

 不審なメールは、過去のやり取りを模倣するもの等が有り、送信者は弊社社員名もしくは受付サイト名が表示されております。
不正メールの「送信者」は弊社社員となっておりますが、実際の送信メールアドレスをご確認いただくと、弊社とは関係のないアドレスで送信されております。
※本来の弊社のメールアドレスは@以降が
「@lifehome.co.jp」「@lifehome.pro」「@lifehome.biz」「noreply@virtualstore.jp(「オンライン訪問」申込時の予約内容確認メール)」です。

このメールは、現在流行しているマルウェア「Emotet」と呼ばれるウイルスメール(なりすましメール)と思われ、弊社から送信したものではございませんが、お客様にご心配をお掛けしておりますことを重ねて深くお詫び申し上げます。

また、この度の事案を重大インシデントと受け止め、情報セキュリティ対策の一層の強化を行って参ります。

なお、本件に関するお問い合わせにつきましては、当社ホームページの「お問い合わせ」フォームへご連絡ください。

現在出回っている「Emotet」の詳細につきましては、下記「JPCERT/CC」サイトをご覧ください。
マルウェア Emotet の感染拡大および新たな攻撃手法について
https://www.jpcert.or.jp/newsflash/2020090401.html

万が一添付のファイルやリンクを開いてしまった場合、下記サイトを参考にご対応ください。
マルウエアEmotetへの対応FAQ
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html